本日、Hideharu Fukasaku Gallery Roppongiでの個展「sunny place」が無事に終了しました。
また少し遅くなりましたが、7/26まで福島県三春の「えすぺり」で行われていたグループ展「Vitamin 3」も終了しました。
「Vitamin 3」では個展と時期も重なってしまい、僕自身が行くことができずに非常に申し訳ない思いと残念な気持ちだったのですが、お世話になった作家の西谷さん、よこたさん、「えすぺり」の大河原さんには本当に感謝をしております。
また足を運んで下さった方や、作品を購入して下さった方もありがとうございました。
僕は行けなかったのですが、会期中に福島の作家のよこたこういちさんとは銀座でお会いし、その日に西谷さんは奥様と福島に行っていると聞き不思議な感じがしました。
「えすぺり」はギャラリーではなく「野菜とパンの店」なのですが、お店の大河原さんご夫婦をはじめ、多くの人々の思いや希望の詰まったお店です。
ただの「野菜とパンの店」ではなく、思いや希望を発信することのできるお店です。
今後も福島の希望のお店であって欲しいし、是非近くにお出かけする際には寄っていただきたいです。
https://www.facebook.com/esperi.ichikaraya/
僕は秋の、あだたら高原美術館での展示の際に「えすぺり」に遊びに行きたいと思っています!
個展「sunny place」では梅雨明け後の暑い中お越し頂きまして、ありがとうございました。
作品を購入して下さった方々、また気にかけて下さった方々もありがとうございます。
そして遠方から来て下さった方々にも見て頂けて嬉しかったです。
久々にお会いする方も多く、すげービックリしました!でも変わっているんだけど変わらない嬉しさみたいなものがあるなぁと思いました。ありがとうございます。
個展は今回で11回目になりますが、3年ぶりということもあり自分ではリスタートするような気持ちがありました。
この半年くらいは生活面での変化や心境の変化もあり、4月以降は描くこと以外にほぼしなかったなぁなんて思います。
ひとり描く日々、というか人と交流のない日々は、時に自分はおかしくなっちゃうんじゃないか?という苦しさもありましたが、今まで以上に描くことが楽しくなり没頭していくような感覚もありました。
作品が少し素直に、自分自身も素直になれたような気がしています。
また、僕が描いたり展示できるのは色々な方々のお陰だと今更ながら実感しています。
人の優しさが自分にとっては陽の当たる場所で、その中で描いているんだと。
自分の作品を見てくれた人にも、その感じが少しでも伝わるようになれたらと思います。
今回とても素敵な空間で個展をする機会をいただきまして、Hideharu Fukasaku Gallery Roppongiの皆様には大変感謝しております。
ありがとうございました。
↑Hideharu Fukasaku Gallery Roppongiのfacebookページより。