Blogplay in あだたら 2016 → 東北ツーリング

img_4859

9月24日に、福島県・あだたら高原美術館で行われたグループ展「Play in あだたら 2016」にバイクで行ってきた。

img_4859

福島の作家が中心だが、僕の様に関東の作家も参加したグループ展。

この日は13時からギャラリートークがあるということで、小雨の降るなか実家のある茨城県守谷市から常磐道・磐越道と乗りつなぎ福島県二本松市へ。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-29-0-35-05

高速降りてソッコーで迷う。。迷うというか、なんとなくの位置しか確認していなかった。

適当なのだ。

img_4843

あだたら高原美術館になんとか13時までに到着。

雨も止み、木々の中で空気が清々しい。ロケーションも建物も素敵。

ギャラリートークは緊張して全然うまく喋れなかったし、あまり自分の作品について話すこともないのだが、しっかりとしたコンセプトがあっての作品は説明を聞けると、より作品や作家の考えにグッと入っていけて面白い。

また、野外での展示作品もあり、森の中で作品を観ながら作家の説明を聞けたのも面白かった。

絵の展示だとない、野外の開放感がとても良い。

 

夜はコテージに泊まり、温泉に入る。

湯上りに頂いたフルーツ牛乳が美味しい。

温泉に入ったのいつぶりだろうか?

img_4872

翌朝の写真。この辺はクマも出るそうだ。

25日はビッグアートというイベントがあったのだが、僕は参加せず。

お世話になった皆様、最後にきちんと挨拶もできず申し訳ありません。

ありがとうございました!

 

本来ならビッグアートには当然参加すべきだとは思うのだが、自分の中でどうしても東北をバイクで走ってみたかった。

ツーリングしたい!ってのも単純にあるが、今回の「Play in あだたら」や2回ほど展示させてもらった三春の「えすぺり」でのきっかけを考えると東日本大震災があったからだ。

 

過去にバイクで福島を訪れたのは2回ほどしかないが、福島の美しさに驚かされた。

よくわからないが、これが日本だ!と思ってしまった。

目の前に広がる美しさと、目には見えない脅威。

僕はこれまでに東北地方に行った経験がほとんどない。

東北をもっと感じてみたいと思っていた。

 

僕は自分の好きな絵を描いていたい。子供の頃から感じている描く喜びや楽しさを、これからも感じていたい。できることならば、なるべくハッピーな感じの作品を描きたい。

作品を見てくれた人も楽しくなったり、その人の大切な物事について感じてもらえたりしたら嬉しい。

人それぞれ考え方や感じ方は勿論、大切なものだって違う。

 

僕の世界は小さな世界だと思う。

ただ、自分を包み込む世界は大きく知らない事が多い。

どちらも大切な世界だ。

 

今の自分にできることはほとんどないけど、この先に何かできるかもしれない。

大切だと思える世界を感じたい。

 

そして東北ツーリングしたい!

ということで、ここからはバイクブログになりそうなのでここまで。

img_4873